実施設計完了
ひさびさの書き込みです。
8月より実施設計を行っていた住宅の図面作成が大詰めを向かえ、このところブログへの書き込みの余裕がなくなっていました。
この住宅の実施設計図は、先日建て主さんに説明、最終チェックを頂き、ようやく完成が近づいてきました。
実施設計は、設計作業の中で最も根を詰める作業です。
基本設計が生みの苦しみの段階とすると、実施設計は気力を注ぐ段階と言えるかと思います。
実施設計は、建築の仕上や構造、設備、外構等を、空間のデザインや使い勝手、性能、施工等を考慮しながら、さまざまな要素を組み立て、整理していく作業といえます。
今回作成した図面枚数は45枚。
必要な図面がなければ建て主さんを始め、施工者にも考えている内容が伝わらない。
図面にミスの記載等があると現場に迷惑をかけるばかりでなく、こちらの信用にも関わる。
決して人並み外れた整理能力があるわけではない私にとっては、とにかく気力と体力でまとめ上げるしかありません。
設計を長年やっていても、楽にできるようになるということは絶対にない作業です。
設計は、基本設計から始まり、この実施設計、工事(設計監理)というステップを踏むものですが、ここがいろいろな面での大きな山場にあたります。
半年以上にわたる設計作業の大きな山場を越え、一息入れたい所ではありますが、次はこの図面を基に施工会社決めや確認申請へと作業が移行します。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 庭の新緑(2025.04.09)
- 井戸のリニューアル/手押しポンプへ(2025.01.12)
- リビングのカーペット(2024.11.17)
- 住まいの一年点検(2024.06.22)
- 自宅の外装改修(内樋の修繕)(2024.05.12)


コメント