テーブル搬入
今週末にオープンハウスを行う現場に、本日、
製作を依頼していたテーブルが搬入されました。
小さめのテーブルとベンチ。
それと
長さ3mの大テーブルです。
ふたつ共、設置する部屋とその周辺のインテリアに合わせ、
タモ材で製作してもらったものです。
いずれも、私がデザインをして図面を描き、
家具屋さんと製作打ち合わせまでを行った家具です。
小さなテーブルは、無垢材であっても少しシャープなデザインとし、
テーブル脇の円形の窓とデザインのモチーフを合わせたものです。
大テーブルは部材ごとに搬入し、室内で組み立ててもらいました。
今回のタモ材はロシアからきた材を北海道で寝かせていたと聞いていましたが、
確かにタモ材としては目が詰まったもので、クセも無いいい木です。
組み立ての際には、建具屋さんや大工さん等、日頃木を扱う人達も見ていましたが、木の良さ、製作の確実さ等にはプロでも感心をしていたようです。
私としても安心して建て主さんにお渡しすることができるものでしたが、
おそらく今回の家具は
建て主さんにとっての一生モノ
という以上に、
何代にもわたって使い続けることができるもの
ができたと思います。
今回の見学会は、建物の完成状況をお見せするものではありますが、
この家具も一見の価値はあると思いますので、ご興味のある方はお申し込みください。
また、オープンハウス当日にはハンス・ウェグナーの椅子の搬入も予定しています。
この大テーブル用の椅子として発注をしたものですが、
どのようなマッチングとなるか、
実際に見るまで私もまだ想像の中でしかイメージができていません。
完成間近の現場ですが、まだまだ楽しみは続いています。
↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント