グルメ・クッキング

2015年4月25日 (土)

カナルカフェ

Canal01web

昨晩は、プライベートな集まりがあり、
飯田橋駅のすぐ脇にある水上レストラン
CANAL CAFE
に行ってきました。

レストランである店内席と、カジュアルなセルフサービス形式のテラス席とに分かれているお店ですが、昨日はレストランの方でした。

Canal02web


Canal03web

イタリア料理とワインを
都心の中心に居ながら、
リゾート気分で楽しんできました。

Canal04web

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

コウバコ(香箱)

年末の忘年会でのお話です。

年末は多忙になりそうだった為、昨年末のわが事務所の忘年会は少し早めに行いました。

例年、吉祥寺で行うことが多いのですが、今回は魚のおいしい店に行こう
(私の独断ではありますが...)
ということで、最近、魚料理で評判のいいお店
「魚秀」
に行ってきました。

最近、というのはこの店は、開店後まだ4年程のお店のためです。
(とはいっても同じ吉祥寺に既に2号店を出しています)

近海の魚は店員さん達が自信で漁に出て捕ってきていたり、
仕入れのルートも独自のものがあるようで、
新鮮な魚をリーズナブルな価格で出してくれるのが、
このお店の一番の特徴です。

そのようなことで、日替わりのネタが多いのですが、
この日は、コウバコが入っているということで、
真っ先に注文しました。

コウバコというのは、石川県近辺での表現のだと思いますが、
メスのズワイガニをいいます。

Koubakoweb_2

私は子供の頃から、父の故郷である金沢から毎年送られてくるコウバコが大の好物でした。

オスに比べるとかなり小ぶりのカニですが、
内子、外子を持ち、身も濃厚な味わいなのが大好きな理由です。

一通り食べた後、最後は甲羅にお湯(又はお酒)を入れ、
酢醤油を少し加えて箸で少し甲羅に残った身や内子をほぐしながら、
これを飲むのが私流の食べ方です。

久しぶりのコウバコ。

最高でした。

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

夏休み-鮎

今年は夏休みが単発ではありますが2日取れ、昨日はその1日目でした。

夏休みといっても、最近は子供達の方がそれぞれの予定がぎっしり。
なかなか家族揃っての行動はできなくなってきました。

昨日は、下の子が参加しているサッカー大会(遠征)の試合観戦に草津まで行ってきました。

当日の試合は午前中だったこともあり、温泉に寄った後、
帰宅途中に私が大好きな簗場に行ってきました。

Yana00web

梁(ヤナ)場というのは、川の流れをせき止め、スノコを張ってそこにい打ち上げられる魚を手づかみで捕る所で、そこでその魚を調理してくれる場所です。
(とはいっても、今は天然の鮎がスノコに打ち上げられる光景を見ることはすっかりなくなってしまいましたが)

Yana01web

子供の頃は母の故郷である新潟へ行く途中に毎年家族と寄っていたのですが、
今の子供達同様、その後はなかなか機会が減っていました。

せいぜい5~10年に一度、というペースだったのですが、
今回は昨年に続いて行くことができたものです。

東京にいると鮎の塩焼きというと縁日か行楽地の屋台で見かける位だと思いますが、
ここで食べる鮎の塩焼きは素材も違うのでしょうが、
何といってもその焼き加減の絶妙さだと思います(遠火の強火)。

Yana02web

まだ8月も上旬なので、9~10月の落ち鮎と異なり、
油ののった鮎ではありませんが、
これはこれで美味。

Yana03web

今回も、頭から丸かじり。
きれいに完食し、幸せな気分で帰ってきました。

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

四ッ谷での昼食(2)

今日、お昼に行ったお店の話ですrestaurant
実は以前にもこのブログで書いたお店と同じです。
(スミマセン)

今回も外せないコースとして選んだのは
広東家庭料理のお店「嘉賓」

「選んだ」とは言えませんね。
とにかく私の定番としている所なので...

注文したのもこれまた定番の
五目やきそば

久しぶりとなると、これしか選択肢がなくなってしまうようです。
(写真は大盛です)

Kahinyakisobaweb

食べ終え、家におみやげを...と思い向かったのはこれまたいつもの
たい焼きの「わかば」

買って帰るだけのつもりが、
誘惑に負けてしまい、お店でも一匹食べてしまいました。

我ながら見事な食欲。

高校生になる息子よりも大食を維持しています。
全く自慢にはならない話ですが...
健康の証ということで...sweat02

Wakabataiyakiweb

写真は持ち帰ったもの。
(少しつぶれてしまいました)

帰宅してから思い出したのですが、
今日は私のバースデイ。
結果的に、今日のお昼のこのたい焼きは、
自分へのプレゼントということでしたpresent

ところで、
四ッ谷に行くと、街やお店がどのように変わったか
と思い、通い慣れた場所の周辺をひと廻りするのですが、

駅前のキッチン「エリーゼ」が...

ない。

このお店はいつも行列をしている食堂で、四ッ谷のガイド本等には必ずといってよい程掲載されていた有名なところでした。

お店の前で、あたりを見渡していると
私と同じようにキョロキョロしている人から「ここにあったお店はどこに?」と声をかけられました。
やはりかつての常連さんだったようです。
(後で分かったのですが、同じ場所で同じ人がメニューと店名を変えて営業しているとの事でした)

たまの街歩き。

面白いですね。

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

お酒の話

忘年会シーズンですね。

だからという事ではありませんが、今回はお酒の話。
(日本酒ですbottle

先日、おいしいお酒を頂きましたsign01

毎年私が「甕覗」というお酒を送っている方が、
いつもおいしいお酒をもらっているということで、
今回は、その人のお気に入りのお酒を私が頂いたものです。

(甕覗(かめのぞき)は萬寿鏡(ますかがみ)で知られる新潟県加茂市の蔵元で造られたお酒で、その名の通り瓶詰めではなく甕に入ったお酒です)

Gosyunweb頂いたお酒は

呉春

というもので、大阪のお酒です。
(私にとっては馴染みの薄い所のお酒)

さっそく頂きましたが、これが驚くほどにおいしいお酒でした。
(まろやかこの上ない)

先日の忘年会では、
「八海山の搾りたてがあります」
というお店の人の薦めでこれを戴いてきましたが、

今年はおいしいお酒に縁の多い年末のようです。
(嬉しいことに)

日本酒はあまり飲み過ぎると

あ・ぶ・な・いbomb

ものでもありますので、

ほどほど

に注意はしていますけど...

皆さんも飲み過ぎにはご注意を

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

吉田うどん

先日アップしたのは富士山の写真でしたが、
今回は
うどん
です。

せっかく富士吉田まで出かけるので、仕事だけでトンボ帰りももったいない。
せめてお昼だけでも...
と思い食べログで調べて行ってきたのが
吉田うどん

忍野にある「渡辺うどん」というお店です。

山梨だから
「ほうとう」か「すいとん」
と思っていたのですが、
このあたりでは「うどん」の方が名物なのですね。

とはいっても近いものがありました。

固めで太い麺(粉っぽくはありません)。
肉(馬肉)とキャベツというシンプルな具。
素朴な田舎の味。

写真は肉玉うどん大盛(650円)
下の写真は肉うどん中(400円)

Nikutamaoomori650web

Niku400web

もう少し熱い方が好みではありますが、
安くておいしい一品でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

四ッ谷での昼食、他

今日は所用で四ッ谷へ。

久しぶりの四ッ谷でしたので、お昼をここで食べて行こうということで、かつて連日お昼に通っていたお店
嘉賓(広東料理)
に行ってきました。

201009141250000_2ここのオススメのメニューは、
カキソース和えそば&中華粥
五目チャーハン
五目ヤキソバ
日替わりのかけご飯

等、いろいろとあります。

迷いながらも私が注文したのは、私にとっては中毒(?)かと思う程、かつてよく注文していた定番メニューの「五目ヤキソバ」。

数年の間に、味も量も少し変わっていたものの、やはりこのお店の味。

せっかく行った四ッ谷でしたので、
もう一件寄っていこう
というのと、
手みやげが買える店に
ということで、少し足をのばして
わかば(老舗のたい焼き屋さん)
に行ってきました。

実はこのたい焼き屋さん
夏季限定でかき氷を食べることができます。

もともとアンコがおいしいお店。
(塩味が効いたアンコです)

201009141302000当然、注文するのは「氷あずき

アンコもいいのですが、ここのかき氷の良さは「フワッとした氷」

550円と高いのですが、ひと夏に一度は食べたいもののひとつ。

是非一度行ってみては、とオススメできるものです。

この季節なので行列はないものの、相変わらず客足は絶えていませんでした。

かき氷を食べている間にたい焼きを包んでもらい、立ち寄ってきたのは私の古巣。

201009141322001古巣の前川事務所(長年お世話になりました)に顔を出し、
ついで(?)に
下階の横山事務所(故、横山不学氏の構造設計事務所)、
柳事務所(柳宗理さんのアトリエ、柳先生は95歳になられたとの事)にも顔を出し、
地元のものながら手みやげをおいてきました。

久しぶりの四ッ谷での、
ささやかな贅沢
のひとときでした。

ところで、道すがら確認してきたお店について

ハンバーグ店「アーゴ」
焼き鳥と冷酒の「鳥せん」
がなくなっていたのは残念。

アーゴの人達はかなり前に屋久島へ
鳥せんはほんの少し前に閉店してしまったとの事。

たん焼き「忍」があるのはしっかりと確認。
(来月の夜に行く予定)

四ッ谷の街も少しづつ変わっていますね。

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

定番のケーキ屋さん

私の事務所(練馬区関町)の近くでおいしいケーキ屋さんbirthdayのお話です。

というのは、先日、所用でお昼休みにケーキを買いに行ってきました。

車で10分足らずで行くことができておいしい店というのは、それほど多くの候補がある訳ではありませんが、主に私(我が家)で定番としているお店は以下の4店。

いずれもオススメのお店です。

吉祥寺の「パティスリー アテスウェイ
http://www.atessouhaits.co.jp/

石神井台の「ラ・プリムール
http://www.la-primeur.jp/

大泉学園の「おだふじ
http://odafuji.jp/

下石神井の「おかしの家ノア
http://www.okashinoie-noe.com/

今回は、車を停めやすいということもあって「ノア」に行ってきました。

ここの看板商品はふわふわした「窯だしチーズケーキ」。
本格的なチョコもいろいろと扱っているお店です。

同じような値段ならば、やはりおいしいお店のケーキの方がいいですよね。
(その為に20~30分程度であれば...と思っています)

このエリアで他にご存じのオススメのお店をご存じの方、
コメントを入れて頂けるとうれしいです。

↓できましたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

荻窪での昼食

今日は、ちょうどお昼に通りかかった荻窪でお昼ごはんrestaurant

最寄り駅のひとつではありますが、日頃あまり電車を利用していない私にとっては久しぶりの荻窪駅

かつて
荻窪といえば「荻窪ラーメンnoodle
と言われてれていましたが、かつての老舗の有名店は今すっかり変わってしまっています。
(「春木屋」は除く?)

それでも拉麺のおいしいお店はいくつかあります。Kanchinweb

右の写真のお店「漢珍亭」もそのひとつ。

今日はこのお店はスルーsign04
(最近拉麺が多かったので...)

実は、荻窪といえば拉麺だけでなく、安くておいしい魚fishを食べさせてくれるお店が何軒かあるのをご存じでしょうか。

今日はそのお店のひとつへ。

もともと、荻窪は狭い路地沿いに商店が建ち並ぶ一角がありました。
(今のタウンセブンの場所です)

吉祥寺に残るハーモニカ横町に似た所で、ここ以上に活気に溢れていたかと思います。

いずれも戦後のヤミ市だったとか。
(このあたりは全く知らない世界ですが...)

その中に魚屋さんが2件ほどあって、その魚屋さんが食事を出すお店としてつくったのが、今日行ったお店の「魚こう」

Uokou01web_3(この魚屋さん、お金は2階から紐で吊り下げた籠の中に入れて会計をするという、今では考えられない、とはいえ何とも懐かしいお店でした。)
(確か以前は「魚耕」)
(私が子供の頃の話です)

久しぶりに行ったのですが、店構えがまたすっかり変わっていました。

Uokou02web_3料金はリーズナブル

少し高級感を出し過ぎ?
今風になり過ぎ?

という感は拭えませんが、

それなりには満足できるお店ではありました。

Uokouweb

ところで、
今日は、仕事で新宿に行ってきたのですが、駅も街もお盆休みの人が多いようですね。
ネクタイ姿の人が少ないのが印象的でした。

今手がけている現場は、職人さんたちが休みなく来ていましたが...

↓できましたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ざる豆腐

年に一度取り寄せている
ざる豆腐

Zaruweb_2

唐津に住んでいる時に知ったもので、

豆腐ってこんなにおいしいもの

ということを認識した一品です。

写真は古い携帯電話で撮った為、あまりおいしそうに撮れていませんが...
(ご興味のある方は「川島豆腐店」のHPをご覧になってみてください)

中里隆さんの粉引片口碗に盛り付けて戴きました。
(醤油をかけずに食べてたり、塩で食べてみたり...)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧