日記・コラム・つぶやき

2017年9月26日 (火)

市ヶ谷

先週の月曜と昨日は、大学院での講義に行ってきました。
普段使わない神経を使う為か、授業の後はぐったりと疲れが出ますが、
たまに学生さんに向かって話をするのもいいものです。

社会に出ることを意識し始めた人達が相手なので、エールを送るような気持ちで講義をしています。

下の写真は授業を行った校舎から100mと離れていない所で、10年前に手がけた住宅です。
(昨年もこのブログで掲載しましたが)
講義の中でもこの住宅を事例のひとつとして取り上げてるいるのですが、
年に数回の講義のついでに自分が手がけた住宅の様子を見ることができるのも楽しみのひとつになっています。

Ichi01web


Ichi02web


Ichi03web

いずれはビルに囲まれることを想定して設計した住宅ですが、
ついに今年、隣接する敷地にマンションが完成していました。

Ichi04web

この写真は市ヶ谷駅の脇のお堀にある釣り堀です。
駅に向かう途中に上から見下ろすばかりで、未だに中に入ったことがないのですが、
たまには何も考えず...仕事の合間に行ってみたいと思っている場所のひとつです。

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

久しぶりの青空

東京は18日連続で雨が降ったとか。

8月に入ってから、ほとんど青空を見ることがなく、
梅雨があまりにも短かったのが今になって...?
などと思っていました。

昨日の午後、出先からの帰りがけに、
駅のホームからようやく青空が見えたので、
思わず写真を一枚撮ってしまいました。

Aozoraweb

7月はがあまりにも暑かったのに、このところは異常に涼しい日があったり、
作物などへの日照不足が問題にもなってきています。

やはり
夏は夏らしく
がいいですね。

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

鹿島遠征

今日は鹿島まで行ってきました。

次男が所属するサッカー部の遠征試合を見るのが主目的。
ついでにと言うと申し訳ないのですが、
我が家に現在来ているアメリカの学生さんと鹿島神宮に行くのも目的でした。

あいにく出発時に都内は雨模様でしたが、
鹿島に着くと雨はすっかりあがっていて、8月としては比較的涼しくすがすがしい空の下で試合観戦をすることができました。

Kashimaweb

今回は鹿嶋市内にある高校のグラウンドでの試合でしたが、
全国各地から市内のさまざまなグラウンドで行われる大会に参加したものです。

このところ高校生のサッカーを見る機会が増えましたが、
無尽蔵と思われる体力とスピードには毎回驚かされます。
(うらやましいものですね)

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練馬区役所から

このところ仕事の関係で区役所に行く機会が増えています。
最近は目黒区役所と練馬区役所。

写真は先日の台風が日本海側に抜けた日の朝、
練馬区役所の15階から撮ったものです。

Nerimakuyakusyoweb


台風一過という程、東京は直接的な影響はありませんでしたが、
それでも数日ぶりに青空を見るとホッとするものです。

区役所の北側はあまり高い建物がないようで、
15階の高さからではありますが、かなり広範囲の景色を眺めることができます。

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

葛西臨海公園

今日は珍しくサッカーをお休みしました。
現在我が家にホームステイをしているスイスからの子供達と過ごす為です。

「達」というのは、その子の友人でドバイから来ている子も一緒だったことによります。

ということで、近場で誰でも楽しめそうな所ということで、
葛西の水族館に行ってきました。

Kasai01web

久しぶりでしたが、以前から私が好きな施設のひとつです。
施設はきれいに維持されていて、新たな驚きこそあまりありませんでしたが、
いつもとは少し違う休日の過ごし方となりました。

3連休の中日だったからでしょうか、行きも帰りも車はスイスイと走ることができ、
ドアtoドアで片道1時間強程度。

都心を抜けてのドライブで、これほど混雑がなく動けるのであれば
たまにはいいものですね。

Kasai02web


Kasai03web

スマートフォンで撮る写真。
未だに慣れず、なかなかうまく撮れません。

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

まだ7月の上旬だというのに連日の猛暑。
関東の梅雨はどうなっているのでしょうね。

昨日の夕方、雨上がりでもないのに東の空には虹がかかっていました。

Nijiweb

たまにはひと雨降って気温を下げてもらいたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

はな子

昨日、現在工事を行っている現場からの帰りがけに、
このGWに除幕式が行われたという
はな子像を見に吉祥寺の駅前ロータリーに立ち寄ってきました。

Hanakoweb

(象のはな子の像だぞう(笑))

できれば実物大だともっとよかったのでしょうが、
可愛らしいサイズのもの。

吉祥寺の新たな待ち合わせ場所になるのかと思います。

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

GW初日

昨日はGW初日!
ということもあり、
家族で袋田の滝まで日帰りのドライブをしてきました。

Takiweb


鮮やかな新緑と日本3名瀑のひとつと言われる袋田の滝、
(お昼はシャモ丼&シャモ焼)
それと明治12年に開校したという旧上岡小学校を見てきました。

(ひたちなか海浜公園に、今話題のネモフィラを見に行こうかという話もあったのですが、
相当に混雑しているようなので...これは諦めて)

Kamioka01web

Kamioka02web


この小学校は今は廃校となって休日にのみ見学ができるものですが、
現在のNHKの朝ドラ「ひよっこ」をはじめ、その他のドラマや映画のロケで使われているそうです。

Kamioka03web

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

桜-その2

今日は暖かな日になりましたね。

きっと今日で一気に桜は満開になりそうだと思い、お昼休みを利用して井の頭公園に小一時間ほどお花見に行ってきました。

070405sakura01web


070405sakura02web


070405sakura03web


070405sakura04web


今週末は仕事の予定が入っているので行くことはできませんが、平日でも相当な人混みでしたから、おそらくこの週末は園路全体が縁日のような賑わいになるのでしょうね。

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

今年は3月後半になっても春を感じられる暖かな日が少なく、
桜の開花も少し遅れ気味のようですね。

この週末はサッカーの予定が入っていなかったこともあり、
仕事を中心にややゆったりと過ごしています。

そんな中、昼食後に「武蔵野市の桜まつり」の様子を見に行ってきました。
毎年4月の初頭に開催されているもので、自宅から近い所での催しです。

三鷹通り沿いの桜並木は、道路上にアーチとなるものですが、
今日の時点ではまだ3分咲きといったところでしょうか。
まだアーチとまではなっていませんでしたが、
ようやく咲き始めた桜の写真を一枚撮ってきましたcherryblossom

170402sakuraweb

↓よろしければいずれかをポチッとお願いします。
(アクセスランキングにご協力ください)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧