趣味

2014年4月22日 (火)

休日/釣り&富士

先日、久しぶりに休みを取って趣味の釣りに行ってきました。

昨年は特に多忙な一年だったこともあって、釣りに行くことができたのは2回。
(他の年も似たようなものですが)

4月になってようやく時間に余裕が出てきたところでの今回の釣行です。

とは言ってもまだ水温は低そうで、釣りだけをメインにしても寂しい結果になりそうな予感もありました。

そこで、釣果が期待できなくても、一日中海と富士山を見ていることができる所に行こうと考え、今回は西伊豆に行くことにしました。

現地には夜に着き、車で少し仮眠してから深夜から夜釣りを開始。

写真は明け方からお昼頃までの景色ですfuji
(海上に小さく赤く光っているのは電気ウキです)

Fuji00web

Fuji01web

Fuji02web

Fuji03web

時間と共に刻々と変わっていく海の色と富士の景色を堪能してきました。

下の写真は釣り竿の先に見える正面の海。

Umi01web

昼過ぎにはカモメとトンビが目の前を飛び回っていました。
(襲っているものではありませんが...もちろん仲良くではありません)

Kamome01web

いつ行っても、海はいいですねwave

↓できましたらいずれかをポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

3-2

3-2

というのは、
この日曜日に行われた私が参加するサッカーチームの試合結果bell

今季のリーグ最終戦でした。

2点先制された後の連続3得点soccer

盛り上がりましたpaper

当日は早朝の出発だったため、普段よりもかなり早めの起床。

夜行性の私にとってはいささかつらいスタートでした。
(まして日曜の朝)

それでも天気は秋晴れsun
結果も試合内容も最高のものgood

いい一日でしたup

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

充電日

先日、1日仕事をお休みしました。
(かなり遅めの夏休み...の、つもり)
休みをとったのは1年ぶりぐらいでしょうか。

久しぶりに魚との知恵比べ(要は釣り)に出かける為でした。
(天気も潮も良さそうだったので、仕事の合間を見はからっての決行)

夜釣りはやめて日中だけの釣りにしようと思い、
(あまり疲れて帰宅するのは周囲に申し訳ないこともあります)
前日は早めに寝て深夜に出発moon3

今回は車で東伊豆に向かいましたrvcar

富士山がきれいに見える西伊豆も好きなのですが、
今回は釣果を期待して東伊豆に向かったものです。

夜明け前に海沿いの道を走り、パーキングに海を眺める為に車を止めてみると、

すぐ近くの海には漁り火とその舟に群がる海鳥が照らし出され、
空は満天の星空night
(東京ではお目にかかれない無数の星でした)

少し眺めていると流れ星がscissors

運がいいですね。

Itoh01web

陽が昇りはじめる前に釣り場に着いて支度を整え、
まずは朝マズメを狙って釣りを開始。

3投目だったでしょうか、
さっそく良型のメジナがヒットfish

幸先よく釣りをスタートして、
その日は12枚の中、小型メジナを釣り上げました。
(大型は残念ながら出ず)

オマケに鯛も一匹bell
(小型ではありましたが)

潮が止まり、エサも無くなったので
4時には納竿。
(とはいっても長時間の釣りではあります)

夕日の中、海を眺めながら帰宅の途につきました。

Itoh02web

高速では事故渋滞にはまってしまったものの、
久しぶりに休みを堪能、リフレッシュさせて頂きましたup
(家族やスタッフにはひとりで楽しんでゴメンナサイの釣行でしたが)

家づくりとは全く無縁の趣味ですが、
お金もあまりかけずに終日自然の中で過ごす時間は、
やはり格別のものでしたbeer
(下手の横好きの釣りではありますが)

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

猛暑の中のゲーム

この日曜日は今期のsoccerリーグ戦の7戦目。
対戦相手は宿敵のチームです。

連日の猛暑sunの中、しかも14:00 kick offという予定です。
(相手チームも同じ条件下で、お互いにきついでしょうが)

本来、サッカーは真夏の炎天下で行うスポーツではないはずなのですが...sports
(今年も既にだいぶ日に焼けました)

いい年して...皆よくやります。
(好きなんですね)

日頃の運動不足解消、ストレス発散には最高の趣味だとは思っていますが.....

明日はハードなゲームになりそうですsweat01
(日中はお仕事をお休みさせて頂きます)

プライベートの近況でした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

親子サッカー大会

7月25日(7月の第4日曜日)は「親子の日」だそうですね。

これとは関係はないと思いますが、この週末に、わが家の次男がお世話になっているサッカークラブでの親子サッカー大会が開かれますsoccer

長男が小学生の時から参加させて頂いているイベントで、親がサッカーに参加するものとして、6年生のお別れ会を含めると年に2~3回企画されているものです。

親子混成チーム同士の試合や親vs子供の試合等が行われるものです。
(他の学校やチームではどのような形式なのでしょうね)

最近はコーチのお手伝いに練習に行くこともなくなり、子供たちの様子や成長ぶりを見る機会も少なくなりました。
(Aチームの試合はできるだけ応援に行くようにしていますが)

数ヶ月のスパンで
子供たちの成長(上達)
というのは目に見えて分かるもの。
(スゴイですよね。これを見ることができるのもサッカーの楽しみのひとつです)

お母さん達からは、
絶対子供達にはケガをさせないで
と父親たちは釘を刺されながらも、ほぼ毎回参加させてもらっています。
(今回はこの日に合わせて赴任先から戻ってくるお父さんもいるようです)

とはいっても、6年生相手だと結構まじめにやらないと負けるので...
ついムキになってしまうことも...
(まだ、子供たちからダメ出しされたくないですしね)

おとな気ネーッ!

と言われない程度に参加してこようと思っています。

子供が親を尊敬する機会になっているのか、
馬鹿にされる機会になっているのか

は分かりませんが、子供たちと親、親同士の親交の場ではあるかと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

W杯決勝戦

今朝は早い時間から起きて
soccerW杯決勝、オランダVSスペイン
を観戦しました。
(今回、子供達は昨日の自分の試合等で疲れ果てたようで、寝てましたsleepy

優勝は既にご存じの通りスペイン。
(4年に一度のサッカーの祭典がこれで幕を閉じてしまいましたね)

両チームとも決勝に残ってくるだけあって、さすがにハイレベルな内容でした。

しっかりとした守備から幅広い攻撃を仕掛けるオランダと、
最後列からすばやいパスをつないでくるスペイン。

延長戦後半、今回もPK戦になるのかと思われ始めたまさに終盤での得点が決勝点となった試合でした。

決勝点を決めたのスペインのイニエスタ。
シュートに入る前のボールをもらうすばらしい動きときれいなボレーシュート。
お見事good

最後まで緊張感のある好ゲームでした。

今回は南米勢が?
ドイツの勢いは止められる?
日本はどこまでのゲームができる?

など、今回も期待や楽しみ、サプライズの多いW杯でしたね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

あじさいと一輪挿し

Ajisaiweb

先日の見学会の際にテーブルに置いた一輪挿しです。

アジサイは庭に咲いていたもの

花入は、このブログでも何回かお話に出てきている岡本作礼さん作
唐津黒高麗

北欧の白木のテーブル
色鮮やかなアジサイ
黒く深みのある一輪挿し

若干、和風ではありますが、

いい組み合わせだと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

惜敗

対パラグアイ戦soccer。残念な結果でしたね。
(昨晩は家族全員で応援しました)

全体的にはパラグアイがやや優勢な試合展開でしたが、日本も大健闘sign01
(特に堅守)

これまで、日本は終盤にスタミナが落ちると指摘されていましたが、昨日は最後までよく動いていました。
(それにしても、延べ120分のゲームを走り抜くというのはすごいものだと思います)

延長後半はパラグアイの方が足が止まりはじめていたようで、このままサドンデスでゲームを続行すれば日本に勝機ありかとも思えるものでした。

また、PKでは日本の方が...と最後まで期待をしていましたが

.....

何とも残念。

惜しくてもそうでなくとも、結果が全て。

PK戦といえど、負けは負け。
(何を言っても負け惜しみになりますよね)

しかし、前評判を覆してよくここまで勝ち進んだと思います。
(内容的にも)

必ずや今後のステップアップにつながるものだと思います。

何回後のW杯になるかは分かりませんが、日本がトップチームと互角に戦えるレベルになるといいですね。

とりあえず今は、日本の選手達に拍手を贈りたいと思いますpaper

お疲れさまでした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

3-1

日本代表がやってくれましたね!
対デンマーク戦を3‐1で制しての決勝トーナメント進出。

立ち上がりは不安定で心配しましたが、粘り強く組織的な守備でパスの上手いデンマークの攻撃を抑えていました。
1点目は本田のFK。無回転の見事なシュート。
2点目は見事なタイミングでコースをねらった遠藤のFK。

ここで守りに入らなかったのがよかったですね。
前半を2-0で折り返し、かなり有利になりました。
後半、ペナルティエリア内で長谷部のファールによるPKを許して1点を返されましたが、松井に代わった岡崎が本田のパスを受けてゴールに流して3点目。
これはほぼ決定的でしたね。
デンマークが中へ蹴り込むサッカーにならざるを得ない状態にまでさせた試合でした。
(カメルーン戦のヒヤヒヤドキドキとはかなりの違い)

とにかく決勝T進出

おめでとうニッポンscissors

我が家の男3人衆で早起きして応援してよかったです。

目標を高く持つことは大切ですね
(子供たちにも伝わるといいのですが...)

次は29日のパラグアイ戦。

応援しましょうsign01

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

祝・勝利

やってくれましたね。
soccer日本代表チーム。

昨晩は家族全員で応援しました。

ほぼ予想通りのスタメンでの試合開始から、
お互いの様子を見ながらの静かな展開。

その39分後、海外組ふたりの連係によるゴールsign01

最後はカメルーンの猛攻をしのいでの勝利scissors

私の下の子が通う小学校のあるクラスでは、
日本が勝ったら宿題なし
といった話があったとかhappy01

ここで日本が勝っていかないと、
次回W杯ではアジア出場枠も減らされる
とか...
さまざまなプレッシャーの中で
とにかく目の前の敵に勝つ
ということだったのでしょう。

最後はハラハラドキドキの展開でしたが、
とにかくは勝利sign03
おめでとう

ところで、先に行われたオランダVSデンマーク
1点を先取した後のオランダのうまさはすばらしかったですね。

デンマークにはほとんどプレーをさせず、
スキを見て追加点。

日本との格の違いを見せつけられました。

それでも、このあとの1次リーグ
あと1勝して決勝Tに進んでもらいたいものです。

可能性は充分ありup

応援しましょう。

ガンバレニッポンpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧